マットレスの種類と代表するメーカー

2010年09月22日

市場にはさまざまなベッドマットレスがありますが、皆さんはどのようなマットレスを使用していますか?



今回は整理しやすいように、マットレス種類別に紹介します。



市場に出回っているすべてのマットレスは、大きく4種類に分けることができます。


ウレタン系マットレス

スプリングが入っていないウレタンだけのマットレスです。
軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。3つに折りたためるタイプもあり、収納に場所を取りません。

また、硬すぎるマットレスの上に敷いて使うことができるので、マットレスを買い替えずに使用できます。

マニフレックステンピュールトゥルースリーパーが有名です。


連結コイルマットレス

コイルがつながっており、強く耐久性が高いのが特徴です。
体格が良い方や骨格がしっかりした方におすすめです。

また、マットレスの上で飛び跳ねて遊んでしまうお子様にも良いでしょう。
フランスベッドシーリーなどが有名です。


ポケットコイル(袋式コイル)マットレス>

袋に包まれ独立したコイルが並べられており、それぞれが接着剤で付けられています。横揺れや振動が少ないのが特徴です。

また、スプリングの可動だけで体の凹凸のラインを出すためクッションは少なめです。硬めなマットレスが好みの方におすすめです。
有名なメーカーはシモンズ日本ベッドサーター東京ベッド等です。


低反発マットレス

NASAが開発した素材を使用したマットレスです。驚異的な体圧分散力が特徴で、肩・背中・腰などに負担がかかりません。

マットレスだけではなく枕や座布団、ソファや椅子など、ありとあらゆる商品に使用され、我々の生活を快適にしてくれています。

特にフランスベッドの低反発マットレスは評判が良く、テンピュールも有名です。


<それ以外の特殊素材を使用したマットレス>

フランスベッドのこんにゃくマットレスや東京ベッドのアクアチタンマットレス、アイシン精機のファイレボマットレス等がここに分類されます。ウォーターベッドもこの分類に入ります。

どのマットレスも研究開発費をかけて作られているので快眠できるでしょう。ただ、特殊な効果が得られるマットレスなので、自分に合った性能であるかどうかきちんと確認し、体感してみることをおすすめします。


以上が一般的なマットレス種類です。


健康に密接にかかわるマットレスですので、ベッド・マットレスの基礎知識はしっかり頭に入れてきましょう。




bederabi at 16:47コメント(0)トラックバック(0) 
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク