ポケットコイル特徴とオープンコイルとの比較

2010年09月17日

ポケットコイルは、シモンズ・日本ベッドなど有名なメーカーで使用されているコイルです。

シモンズならお薦めのショップです。とにかく安い!


ベッドを選ぶ前に、基礎知識としてポケットコイルのよくある質問や疑問点をいくつか紹介しますので参考にしてみてください。



「ポケットコイルとは何?」


ポケットコイルとは、ひとつひとつ独立したコイルスプリングを特殊な不織布のポケット(布)で包み込んだ独自の製法で作られるスプリングのことです。



「ポケットコイルマットレスの特徴は?」

ひとつひとつ独立したポケットコイルが点となって体を支え、睡眠中のどんな寝姿勢にも細やかに反応してくれます。
体の軽い部分は浅く、体の重たい部分は深く沈み、常に自然な寝姿勢を保ちます。



「オープンコイルマットレスとの寝心地の違いは?」

ポケットコイルが体を点で支えるのに対して、オープンコイルは体を面で支えます。



ポケットコイルはコイルが独立していて連結していませんので、横揺れや振動が起きにくい構造になっています。一台のベッドで2人で寝る場合には特におすすめです。



また、睡眠中の方だの動きにあわせてコイルも連動して動きますので、横向きの寝姿勢でも肩や肘などうっ血することがありません。



オープンコイルはポケットコイルよりも硬く、腰の不必要な落ち込みを防ぎます。しかし、クッションがあまり入っていないマットレスだと硬すぎて、睡眠中の寝返りが多くなってしまう恐れがあります。



コイルが連結してつながっているため、耐久性はポケットコイルよりも高い言われています。


ポケットコイルにもオープンコイルにもそれぞれメリット・デメリットがあります。そのため、それらを比較した上で自分に合ったマットレスを選びましょう。

シモンズならお薦めのショップです。とにかく安い!


bederabi at 00:17コメント(2)トラックバック(0) 
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク